賃貸マンションの下の階に、ゲームセンターができてしまい、毎日騒音に悩まされてしまっています。
MENU
このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸における様々な負担

賃貸マンションにゲームセンターが入ってきたら

わたしの住む賃貸マンションのすぐ下の階のテナントにゲームセンターが入居してきました。それから騒音がひどくて悩まされているので、これはどうにかならないかと思っていろいろ調べてみました。建築基準上、地域によってはゲームセンターがマンションの一室に入居することは認めれられていました。

しかしながら、ゲームセンターの騒音は、営業時間が深夜におよぶこともあるので、すぐ上の階に住んでいるわたしたちにとってはとても迷惑です。ですので、まずは、わたしを含め迷惑をこうむっている住人と一緒に家主を通じてゲームセンター経営者に注意してもらうことが重要だと考えています。

家主が、ゲームセンターが入るのを承知で部屋を貸していた場合には家主に強く抗議できます。なぜならマンションにゲームセンターを入れるには、騒音対策をする義務があるからなのです。もし話し合いでも解決できなければ、自治体に相談してみようと思っています。市役所などには騒音指導課や公害課があるので、そのような担当部署に申し入れをして調査してもらうことができるのです。各自自体は騒音規制条例を定めているので、騒音規制の上限を超えた場合には、ゲームセンターに対して行政指導や停止命令などの厳しい措置をとってもらえる可能性があります。

Copyright (C)2017賃貸における様々な負担.All rights reserved.